認知症サロン

9月11日(木)、緑が丘町公民館にて開催されている『認知症サロン』ぐりーんカフェに参加させていただきました。このカフェは認知症地域支え合いグループ(みどりほっとクラブ)の方々で運営されています。数年前から参加させていただいております。

ここ数年は、コロナ感染症発生などで参加できない年もあり、今回、久々に参加させていただいた際は、みどりほっとクラブのメンバーの方と懐かしく会話できたことがとても嬉しかったです。

代表の挨拶から和やかな雰囲気でスタートし自己紹介、当月誕生日報告や体操など初参加の方も「楽しい会ですね」「次回、友達も誘ってきます」と笑顔で話されとのが印象的でした。

各テーブルには毎回参加者の方の手作りの折り紙やタオルクラフトなどの作品が飾られています。会談では、子供の頃や昔話など思い出話は大いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今回、秋がテーマ、各テーブルには彼岸花と月見団子が飾られており、とても素敵でした。会の終了時に、作品作成の方に「どうぞ」と声をかけていただき、ありがたく頂戴しますと即答して頂いて帰り、病院の待合室に飾らせて頂きました。

たくさんも方にぐりーんカフェのことを知っていただきたいと思います。