研修報告:交換研修

今回、交換研修として当院より複数名、千葉県の総武病院にお伺い致しましたので、看護部と事務と1名ずつ、報告させて頂きます。

【看護部より】

当院では電子カルテを導入して2年が経とうとしています。今後さらなるシステムの整備、機能化を目指すために、先に電子カルテを導入している千葉県の総武病院に2月19日~2月21日まで6人で交換研修に行ってきました。久しぶりの新幹線に緊張しながら窓から見える富士山に感動し、千葉県に向かいました。

同じ復光会ではありますが、総武病院に行くのは初めてで、施設の大きさにとても驚きました。研修初日より電子カルテの運用方法を教えていただきました。先に電子カルテを導入していることもあり、システム整備がされていることが多く、今後取り入れていきたいことがたくさんありました。電子カルテ以外にも病棟の見学もさせていただき、個人的にもすごく勉強になりました。同じ復光会、同じ年代の看護師とも意見交換を行い交流の良い機会となりました。

研修前は不安だらけでしたが、総武病院の皆様には温かく迎え入れられ充実した3日間となりました。今後垂水病院に還元出来るよう、さらには患者様に還元できるよう日々改善・対策を行っていきたいと思います。

総武病院の皆様にはこの場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

【事務より】

垂水病院が電子カルテとなり、1年半が経ち、最初の頃と比べて受付・会計でお待たせすることも少なくなったと思います。しかし、まだ使いこなしているというよりは、電子カルテに使われている感じも抜けきれず、今回、電子カルテを先駆けて導入している千葉県の総武病院へ研修に行かせていただくこととなりました。

久々の新幹線と電車の乗り継ぎで、遠足気分も一転、街の真ん中にある大きな総武病院に圧倒されました。総武線沿線に建っているのに、ここは街の中かと思うほどの大きなグラウンドがあり、病院に隣接している老健や院外薬局など、規模の大きさにも驚きました。

看護・事務と分かれて研修を行ない、電子カルテの使い方を主に見させて頂きました。患者様の違いや、院内の配置の違いもありますが、垂水病院でも取り入れたい所を、共有し、職員同士の仕事のしやすさにつなげ、そこから患者様へ迅速に対応できる、さらにお待たせしない医療にしていきたいと思います。