令和4年9月24日に新入職者野外研修で神戸青少年公園デイキャンプ場にてバーベキューとミニゲームを行いました。前日は雨などもありましたが当日は晴天で少し暑さを感じる天気でした。
今回の野外研修では4グループに分かれそれぞれが調理を行い、新入職の方達との交流を深めました。みなそれぞれ工夫を凝らしたものを準備し、中にはパエリアやピザなどを作ったグループもあり、どれも美味しそうでした。外で食べる食事はまたひと味違いますね。
バーベキューが終わり、お腹も満たされたところで、続いてミニゲームのモルック対抗戦を行いました。
モルックはフィンランドの伝統ゲームやスポーツとされ、当院のデイケアでもミニゲームの種目として取り入れております。グループ内で「頑張れー」と声を掛け合いながら、ゲームは大いに盛り上がり、絆が深まっていくのを感じました。
私はこの野外研修を企画・参加するのは今回が初めてでしたが、多くの職員の協力のもと新入職者や他病棟との交流ができました。今後はローテーション研修といった病棟間を跨いでの研修も始まります。今回の野外研修が、他病棟のスタッフや上司とのコミュニケーションが取れるきっかけとなったことで、今後一層、より良い看護につなげていっていただければと思います。