研修報告:ギャンブル等依存症治療指導者養成研修

この度、ギャンブル等依存症治療指導者養成研修に参加させていただきました。9/17、9/18の2日間に渡って、全国の医療機関などから抽選に当たった約100名がzoomで繋がり、研修を受けました。

疾患についてや相談支援、借金問題の対処、当事者の体験談など幅広い内容でとても充実した研修でした。

研修の中で特に印象深かったのは「借金問題の対処」という講義の中で「早く借金の問題を解決してしまうと、ギャンブル依存症の治療に繋がらない。借金さえ無くなればギャンブルが止まると考えている人が多い」という話です。借金を抱えるきっかけがギャンブルだったとしても、借金を返すためにギャンブルをしていると認識している人が多いことが改めて分かりました。

この研修では、これまで学ぶ機会の少なかった分野や知識を学ぶことができました。今回学んだことをこれから実践で活かしていきたいと思います。

Zoomを活用したオンライン研修への参加は初めてでしたが、慣れた場所から参加でき、いつもよりリラックスして集中できたような気がします。今後も機会があればオンライン研修に参加していきたいと思います。