研修報告:アルコール・薬物・ギャンブル依存症治療拠点機関研修

アディクション研修会を開催しました!オンラインではなく、久しぶりの対面形式です!

 

岡山県精神科医療センターから宋龍平先生、一般財団法人信貴山病院、ハートランドしぎさんから長徹二先生にお越しいただき、アルコールやギャンブルなど、多岐にわたる依存症の患者様を支援する際の考え方、方法などをご講演いただきました。

 

その後、当院スタッフからギャンブル依存症、薬物依存症のグループ治療の実践報告や、専門病棟の運営や家族教室の様子なども併せてご紹介いたしました。

両日とも定員いっぱいの申し込みがあり、多くの方にお集まりいただけて良かったです。質疑応答は各参加者が自分のスマホに打ち込み、スクリーン上にライブで反映される方式で初めてやってみましたが、質問もたくさんいただき、さまざまな情報交換もできました。

「この研修会を通して新しい視点がもてました」「現実は理論理屈ではないですが、講義にはその内容も含まれていて楽しく聴講できました」などアンケートにも回答があり、無事に開催できて良かったです。

また次年度にも拠点機関研修を予定しておりますので、次回もぜひご参加ください。