院外研修:令和5年度 新入職者野外研修

 

令和5年11月18日に新入職者野外研修を行いました。新型コロナウイルスの影響で例年よりも少し遅れての実施となりました。

今回の野外研修では神戸ハーバーランド散策、劇場型アクアリウムアトアでの鑑賞、ミニゲーム大会を行い新入職者の方々と交流を深めました。

まずはハーバーランドで散策、昼食会を行い、各管理職の方々と仕事やプライベートの話を交え、楽しくお腹いっぱい食べました。

『他の病棟の方と話す機会ができた』『上司とゆっくり話すことができて距離が縮まった』『同期同士で話す時間があってよかった』という感想をいただきました。

その後、ハーバーランドから徒歩で約2㎞、劇場型アクアリウムアトアに到着、アクアリウムとアートを融合した水族館は圧巻でした。

 

アクアリウムでの鑑賞を終え再度2㎞の道のりを帰る途中の広場で3班のチーム対抗ミニゲームのモルックを行い、歓声と爆笑の渦に巻かれながら見事なモルックを見せていただきました。『ゲームも楽しかった』という声も聞けて良かったです。

 

お天気も心配しておりましたが、なんとか大雨に当たることなく無事研修を終えることができました。

今後はローテーション研修といった他病棟での研修も行われます。この度の研修で少しでも安心して次の課題へ取り組んでいただけたらと思います。また、この研修でたくさんの職員にご協力いただいたことに感謝いたします。